運行管理者試験の合格発表(結果発表)

2021年度(令和3年度)第1回運行管理者試験の合格発表

2021年度(令和3年度)第1回運行管理者試験の合格発表がありました(2021年9月21日)。

合格者数・合格率等は、次のとおりです。

試験の種類貨物旅客
受験者数34,164人6,740人
合格者数10,164人2,196人
合格率(%)29.832.6

運行管理者試験の過去の合格率についてはこちらをご覧ください。

合格発表は運行管理者試験センターのホームページで行なわれています。
https://www.unkan.or.jp/after/result/

合格した方は、合格発表から3カ月以内に運行管理者資格者証の交付申請をしてください。3カ月以内に交付申請をしないと合格は無効になってしまいます。

運行管理者試験センターでは、運行管理者資格者証の交付申請手続きの支援サービス(有料)を行なっているそうです。
https://www.unkan.or.jp/after/#section_step

合格基準点について

合格基準点は次の1.及び2.の得点を満たしていること。

  1. 今回試験については、正解が30問中18問以上であること。
  2. 次の①~④の出題分野ごとに正解が1問以上であり、⑤については正解が2問以上であること。
    ① 貨物は貨物自動車運送事業法 、旅客は道路運送法
    ② 道路運送車両法
    ③ 道路交通法
    ④ 労働基準法
    ⑤ その他運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力

合格者受験番号は運行管理者試験センターのホームページ(合格発表)で見ることができます。

運行管理者試験問題の正答はこちらをご覧ください。
CBT試験の試験問題及び正答についての公表は行なっていません。