山梨運輸支局の整備管理者選任前研修の実施予定

山梨運輸支局で実施される整備管理者選任前研修の予定(研修日時・場所・申込方法など)についてお伝えしています。

整備管理者選任前研修とは

一級・二級・三級の自動車整備士の国家資格を持たない人が整備管理者になるためには、次の条件を満たさなければなりません。

  1. 整備の管理を行おうとする自動車と同種類の自動車の点検若しくは整備又は整備の管理に関する2年以上の実務経験を有すること
  2. 地方運輸局長が行う研修を修了していること

上記2.の「地方運輸局長が行う研修」を整備管理者選任前研修といい、運輸支局ごとに行なわれています。

整備管理者選任前研修は、営業所がある都道府県とは異なる都道府県の運輸支局で受講しても構いません。

例えば、営業所は神奈川県にあるけれど東京運輸支局で整備管理者選任前研修を受講してもOKということです。

山梨運輸支局の整備管理者選任前研修 実施予定

山梨運輸支局では、次の日程で整備管理者選任前研修が予定されています。

※1級・2級・3級の自動車整備士の国家資格を持っている方は、この整備管理者選任前研修を受講する必要はありません。

※最新の予定は、必ず山梨運輸支局にご確認ください。

実施日

研修実施日備考
第1回令和2年 6月10日(水)
第2回令和2年 6月16日(火)
第3回令和2年 6月24日(水)
第4回令和2年 6月25日(木)
第5回令和2年 7月 2日(木)
第6回令和2年 7月15日(水)
第7回令和2年 7月29日(水)
以降の開催予定は6月末に公示予定です

時間

受付時間13:00~13:30
研修時間13:30~15:40

※受付時間、研修時間は各実施日共通です。

会場

山梨運輸支局2階会議室
(山梨県笛吹市石和町唐柏1000-9)

受講対象者

整備管理者として選任を予定されている方。

※次の条件の方は受講する必要がありません。

  • 過去に整備管理者選任前研修を受講し修了証を受領した方。
  • 自動車整備士の資格をお持ちの方。

申し込み方法

研修実施日の1週間前(必着)までに「整備管理者選任前研修受講申込書」を直接申込先にFAXしてください。
「整備管理者選任前研修受講申込書」は、山梨運輸支局のホームページからダウンロードできます。
定員を超えた場合は、次回の受講として、受講日変更の通知がされます。

申込先

山梨運輸支局 FAX 055-263-1418

受講料

無料

携行品

①運転免許証等本人確認ができるもの

②筆記用具

詳しくは、山梨運輸支局(TEL:055-261-0882)にお問い合わせ下さい。