キャンペーン!AI時代の最新ノート。HP ENVY x360 14【日本HP】

運行管理者試験の受験申請手続方法(申込方法)

スポンサーリンク

運行管理者試験の流れ

1年以上の実務の経験がない場合、運行管理者試験を受験する前に、運行管理者基礎講習を受けておく必要があります。

運行管理者基礎講習を受けたら、なるべく早く運行管理者試験を受験するのがお勧めです。なぜならば、基礎講習を受けてから時間がたつと、法律が改正されて基礎講習で学んだ内容が古くなる可能性があるからです。その場合、勉強し直す必要が出てきてしまいます。

運行管理者基礎講習は独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)や国土交通大臣認定を受けた自動車教習所等の講習認定機関で実施されています。

運行管理者試験の受験申請手続きの方法(申込方法)

運行管理者試験の受験申請手続きには、次の2つの方法があります。

  1. 新規受験申請
  2. 再受験申請

新規受験申請(電子申請)

運行管理者試験センターの運行管理者試験電子申請システムを利用して申し込む方法です。
※電子メールアドレスとスキャナ等が必要です。
新規受験申請については、こちらをご覧ください。

再受験申請

次の条件を満たす方は、再受験申請ができます。
・指定された年度の運行管理者試験以降に受験履歴がある
・氏名に変更がない
再受験申請についてはこちらをご覧ください。