キャンペーン!AI時代の最新ノート。HP ENVY x360 14【日本HP】

運行管理者試験(2024年実施)の日程について

スポンサーリンク

22024年度(令和6年度)第1回運行管理者試験について

運行管理者試験センターからの発表をお待ちください。

第1回の詳細については5月頃に発表される見込みです。

運行管理者試験の日程

CBT試験:2024年(令和6年)8月~9月頃の見込み

運行管理者試験の申請方法

インターネット申請

※書面での申請はできません。

運行管理者試験の申請受付期間

新規受験

2024年(令和6年)6月〜7月頃の見込み

新規受験申請については、こちらをご覧ください。
『運行管理者試験の新規受験申請について』

再受験

2024年(令和6年)6月〜7月頃の見込み

再受験申請については、こちらをご覧ください。
『運行管理者試験の再受験申請について』

運行管理者試験の合格発表

2024年(令和6年)9月頃の見込み

試験出題範囲の変更について

「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」の改正が2024年(令和6年)4月1日から施行されました。

この改正に関して、2024年度(令和6年度)第1回運行管理者試験は、改正後の改善基準告示をもとに出題されます。

参考書・問題集を選ぶ際にはこの点を考慮するようにしてください。

こちら(↓)のページでは、運行管理者試験に合格するための勉強方法について、私自身の経験を踏まえてお伝えしています。ご参考にしてください。
『運行管理者試験に合格するための勉強方法』

運行管理者試験のCBT試験とは

2021年度(令和3年度)以降の運行管理者試験はCBT試験で行なわれることになりました。
筆記試験は行なわれません。

CBT試験とは、問題用紙やマークシートなどの紙を使用せず、パソコンの画面に表示される問題に対しマウス等を用いて回答する試験です。申請時に複数の試験実施日時や試験会場の中から、受験する日時と会場を選択することができます。

CBT試験については、こちらをご覧ください。
『運行管理者試験のCBT試験について』