初夏割キャンペーン開催中【日本HP】

NASVAの適性診断

自動車運送事業者として勤務するドライバーは、国土交通大臣の認定を受けた機関の適性診断を受診することが義務づけられています。

NASVA(ナスバ・独立行政法人自動車事故対策機構)は、その認定を受けた機関です。

NASVA(ナスバ・独立行政法人自動車事故対策機構)とは

NASVAとは独立行政法人自動車事故対策機構のことで、ナスバと呼ばれています。

NASVAは、人と車の共存を理念として、自動車事故の発生防止と被害者支援を行う自動車事故対策の専門機関です。

NASVAが実施する適性診断

NASVAの運転者適性診断は、トラック、バス、タクシーなどの自動車運送事業の運転者を対象にした適性診断です。年間約46万人が利用しています。

さまざまな測定により、自動車の運転に関する長所、短所などドライバーの「運転のクセ」を客観的に把握し、それぞれに対応したアドバイスを提供しています。

自動車運送事業者に初めて所属、あるいは転職によって別の会社にドライバーとして入社した場合も、必ず受けなくてはならない義務診断があります。

NASVAの診断には7種類あります。

  • 一般診断
  • カウンセリング付き定期診断
  • 特別診断
  • 初任診断
  • 適齢診断
  • 特定診断 I
  • 特定診断 II

以下は、2023年1月時点の内容です。

一般診断

受診対象者 普通免許以上の運転免許保有者
診断の内容 運転態度、認知・処理機能、視覚機能などについて、心理及び生理の両面から個人の特性を把握し、安全運転に役立つアドバイスを記載した適性診断票を発行します。 加齢や生活環境の影響を受けて、運転に対する考え方や反応は変化します。安全運転を継続していくうえで定期的にこの診断を受診してその変化を把握していくことをお勧めします。
受診時期 少なくとも3年以内に1度の周期で受診をお勧めします。
診断時間 約1時間20分
手数料 2,400円

カウンセリング付き定期診断

受診対象者 普通免許以上の運転免許保有者
診断の内容 NASVAのカウンセラーが、診断結果を基に交通事故の未然防止のために必要な運転行動や安全運転のための留意点等についてカウンセリング手法を用いた指導及び助言を行います。
受診時期 少なくとも3年以内に1度の周期で受診をお勧めします。
診断時間 約1時間40分
手数料 4,800円

特別診断

受診対象者 普通免許以上の運転免許保有者
診断の内容 NASVAのカウンセラー又は適性診断専門委員(大学教授等)が、一般診断(定期診断)を受診した方に対して、運転経歴等を参考に、一般診断より更に精密に運転性向の諸特性を明らかにし、交通事故の未然防止のために必要な運転行動等についてカウンセリング手法を用いた指導及び助言をおこないます。
受診時期 要望次第
診断時間 約3時間
手数料 10,300円

初任診断

受診対象者 所属する運送事業者において、新たに運転者として採用される方
診断の内容 NASVAのカウンセラーが、診断結果を基に事業用自動車の運転者としての自覚、事故の未然防止のための留意点等についてカウンセリング手法を用いた指導及び助言を行います。
受診時期 【旅客】
所属する旅客自動車運送事業者において、事業用自動車の運転者として選任する前
【貨物】
所属する貨物自動車運送事業者において、初めてトラックに乗務する前
診断時間 約1時間40分
手数料 4,800円

適齢診断

受診対象者 所属する運送事業者において65歳以上の運転者
診断の内容 NASVAのカウンセラーが、診断結果を基に加齢による身体機能の変化の運転行動への影響を認識してもらい、事故の未然防止のための身体機能の変化に応じた運転行動についてカウンセリング手法を用いた指導及び助言を行います。
受診時期 【個人タクシー事業者以外の旅客】
・65歳に達した日以後1年以内に1回、その後75歳に達するまで3年以内毎に1回
・75歳に達した日以後1年以内に1回、その後1年以内毎に1回
【個人タクシー】
当該事業の許可に付された期間の更新の日において、65歳以上である場合、当該期限の更新の申請前
【貨物】
65歳に達した日以後1年以内、その後3年以内毎に1回
診断時間 約1時間40分
手数料 4,800円

特定診断 I

受診対象者 ①死亡又は重傷事故を起こし、かつ、当該事故前の1年間に事故を起こしたことがない者
②軽傷事故を起こし、かつ、当該事故前の3年間に事故を起こした事がある者
診断の内容 NASVAのカウンセラーが、交通事故を引き起こすに至った状況等について聞き取りを行い、運転経歴等を参考に、交通事故の再発防止に必要な運転行動等についてカウンセリング手法を用いた指導及び助言を行います。
受診時期 当該事故を起こした後、再度事業用自動車に乗務する前
診断時間 約2時間
手数料 9,300円

特定診断 II

受診対象者 死亡又は重傷事故を起こし、かつ、当該事故前の1年間に事故を起こした者
診断の内容 NASVAのカウンセラーが、運転性向の基本要因に係る諸特性を明らかにするとともに、交通事故を引き起こすに至った運転特性及びその背景となった要因などを参考に交通事故の再発防止に必要な運転行動等についてカウンセリング手法を用いた指導及び助言を行います。
受診時期 当該事故を起こした後、再度事業用自動車に乗務する前
診断時間 約5時間
手数料 29,900円

NASVAがの適性診断の申し込み方法

適性診断を受けるには予約をする必要があります。

適性診断予約システムによる申込み

NASVAの適性診断予約システムから予約をします。

適性診断予約システムを利用するには、ユーザIDとパスワードが必要です。
最寄りのNASVAの各支所へお申し込み下さい。

NASVA支所一覧

電話などによる申込み

最寄りのNASVA各支所に電話で適性診断を申し込むことができます。

NASVA支所一覧