キャンペーン!AI時代の最新ノート。HP ENVY x360 14【日本HP】

トラック運送業の2024年問題対策3選

スポンサーリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

トラック運送業は2024年問題へ対策必須です!

トラック運送業の2024年問題対策のためのDVD[3選]

運送業ドライバーの労働条件が定められている改善基準告示(自動車運転者の労働時間等の改善のための基準)の改正が2024年4月から適用されます。

改善基準告示の改正だけではなく、2023年4月からは中小企業の60時間超労働時間の割増賃金率の猶予期間終了、2024年4月から960時間の上限規制適用もあります。

これらの法改正により、運送業者の売り上げ減少・ドライバーの賃金の減少が起こることが考えられ、対策を立てない場合、ドライバーの離職増加や採用困難に拍車をかけるだけでなく、人件費の高騰・管理コストの増加により、運送業が業としてなりたたなくなる可能性も考えられます。

トラック運送業の労働時間管理と賃金制度の見直しポイント

改善基準告示他の法改正内容やその改正を受けて、運送業者ができる対策について解説したDVDです。

出版社:日本法令
発売日:2023/5/2

今回の法改正が運送業への与える影響、その対策としてトラック運送業社が労働時間管理と賃金制度の見直しなど、どのように取り組めばよいのかについて、200社以上の運送会社のサポートをしてきた講師陣が具体的な例を用いて、分かりやすく解説しています。

[講師]
グローアップ社会保険労務士法人
特定社会保険労務士 岡本重信
特定社会保険労務士 山下智美
 
[目次]
第1章 改善基準告示とは?
第2章 改善基準告示の改正点とは?
第3章 運送業界に関係するその他の法改正は?
第4章 運送業界に求められる時間管理と対策は?
 ① 『労働時間管理』のポイント
 ② 『賃金制度』の見直しポイント

Amazonでチェックする

 

 

トラック運送業の労務管理Q&A

運送業界出身の社労士で運送業に特化した講師が、よくある質問を厳選し、トラック運送業の労務管理をQ&A方式で解説したDVDです。

出版社:日本法令
発売日:2023/5/12

難しい言葉は使用せず具体例を交えて労務管理の基本について説明しています。

労務管理に関連する書式も収録していますので、すぐに活用することができます。

[講師]
社会保険労務士事務所オフィスきよみ
特定社会保険労務士 石原清美
 
[目次]
はじめに
A.2024年問題 
B.トラック運送業の労働時間の法律・改善基準告示など
C.長距離輸送について
D.時間外労働の上限規制と36協定
E.労働時間などについて
F.賃金等
G.有給休暇
H.労働基準監督署の監督と運輸支局の監査について
おわりに

Amazonでチェックする

 

 

最新 トラック運送業における 「改善基準告示に関する解釈通達」に基づく留意点と実務対策

2023年6月に収録したWEBセミナーのDVD版です。

出版社:日本法令
発売日:2023/6/30

セミナーでは、公表された「改善基準告示(令和6年4月1日適用)に関するQ&A」の内容を踏まえ、2023年4月からの適用を前に、トラック運送事業者やそれに関与する社会保険労務士等が押さえておくべき、新告示の重要ポイントと実務的留意点を解説します。

[講師]
株式会社コヤマ経営
代表取締役 小山 雅敬
全日本トラック協会、各県トラック協会等で多数の講演を実施。

[カリキュラム]
・2024年4月1日をまたぐ労使協定はいつから新告示が有効なのか
・改善基準告示の1年,1か月,1週間の起算日は?
・サービスエリアでの車中泊は休息期間に該当するか
・長距離貨物運送の休息期間
・連続運転時間の中断と時間の計算
・運転の中断の中身と休憩の関係
・「予期し得ない事象への対応時間」の扱い
・2人乗務特例と休息
・改善基準告示に違反した場合の罰則,指導
・「新改善基準告示」実務上の留意点と対策 ほか

Amazonでチェックする