最大48%オフ!新生活応援フェア【日本HP】

運行管理者資格者証の再発行(訂正・再交付)手続きについて

スポンサーリンク

運行管理者資格者証に更新期限はある?

貨物自動車運送事業者は、営業所ごとに、運行管理者資格者証の交付を受けている者のうちから、運行管理者を選任しなければなりません。

つまり、運行管理者として選任できるのは、運行管理者資格者証の交付を受けている者に限られます。

運行管理者資格者証には更新期限はありません。なので、通常は一度取得すれば特に何かすることはありません。

運行管理者資格者証の訂正・再交付手続き

では、運行管理者資格者証を紛失した場合や氏名が変更になった場合は、どうすればいいのでしょう?

そういう場合は、運行管理者資格者証を再発行または訂正してもらいます。

  • 再交付申請
    氏名変更、汚損、破損、亡失により再交付を申請する場合は再交付申請をします。
  • 訂正申請
    氏名変更により訂正のみを申請する場合は訂正申請をします。

運行管理者資格者証の再発行手続きは、最初に交付を受けた運輸支局に対して申請します。

運行管理者資格者証の訂正・再交付申請に必要な書類

訂正・再交付申請に必要な書類は以下の通りです(東京運輸支局の場合)。

  1. 運行管理者資格者証訂正・再交付申請書
    貨物又は旅客の事業別です
  2. 手数料(収入印紙270円。訂正申請の場合は無料)
    交付申請書に270円の収入印紙を貼付します。
    270円を超える印紙を貼付した場合は、申請書の枠外に「過納承認」と記載し、その付近に認印を押印又は署名します。
  3. 本人確認書類
    氏名変更を伴う場合
    ・自動車運転免許証の両面コピー(裏面に氏名変更の履歴がある場合のみ)
    ・又は住民票の写し(氏名変更が確認出来る場合のみ。コピー不可)
    ・又は戸籍抄本(コピー不可) など
    b.氏名変更を伴わない場合
    ・自動車運転免許証のコピー又は住民票の写し又は戸籍抄本
    (住民票の写し及び戸籍抄本はコピー不可) など
  4. 交付を受けている運行管理者資格者証(亡失された方を除く)
  5. 返信用封筒(窓口で受取る場合を除く)

運行管理者資格者証の訂正・再交付申請に必要書類は、運輸支局によって異なります。

詳細は運輸支局へ

運行管理者資格者証の訂正・再交付申請の詳細については、申請する運輸支局にお問い合わせください。

運輸支局はこちらで調べることができます。
国土交通省『全国運輸支局等一覧』