キャンペーン!AI時代の最新ノート。HP ENVY x360 14【日本HP】

大型車誘導区間について

スポンサーリンク

大型車誘導区間とは

大型車誘導区間とは、大型車両の通行を望ましい経路へ誘導するために指定された道路の区間のことをいいます。

適正な道路利用を促進し、道路の老朽化への対応を進めることが目的とされています。

大型車誘導区間と特殊車両通行許可

特殊車両通行許可手続きに関しては、大型車誘導区間のみを通行する場合、許可までの期間が3日程度に短縮されます。

国が一元的に許可のための審査を行ないます。個別の道路管理者への協議が不要です。

特殊車両通行許可の手数料は、大型車誘導区間のみを通行する場合、160 円(1経路)です。

大型車誘導区間として指定されている道路

大型車誘導区間として指定されているのは次のような道路です。

  • 高速道路や直轄国道(国が管理する国道)
    ※都心部の区間やバイパス整備後の直轄国道の区間等を除きます
  • 主要港湾・空港・鉄道貨物駅を結ぶ地方管理道路等
大型車誘導区間のイメージ

大型車誘導区間のイメージ

(出典:国土交通省資料)

特殊車両通行許可に役立つ本の紹介

「高速道路で捕まってしまって・・・」「特車違反点数が累積して、もう後がない」と特殊車両にかかわる多くの事業者の方の悲鳴に近い声が多くなっています。

実際に取締りを受けて初めて、「それが違反になるなんて知らなかった」「ずっと知らずに運行していた」という声がある現実もあります。

特殊車両通行許可に役立つ本を紹介します。

特殊車両通行許可のことがよくわかる本

『特殊車両通行許可のことがよくわかる本』では、事業者として特殊車両を運用していく上で、押さえておかなければならない点を抽出し、わかりやすく解説しています。

運行管理者・特車担当者にオススメの1冊です。

『特殊車両通行許可のことがよくわかる本』の内容

第1章 特殊車両って何だろう?
第2章 特殊車両通行許可制度
第3章 知っておきたい! 許可制度における注意点
第4章 車種区分別の特殊車両通行許可の注意点
第5章 特殊車両通行許可申請の実際
第6章 許可証の見方と注意点
第7章 もし、違反したらどうなるのか

行政書士のための特殊車両通行許可申請の説明書

制度概要・オンライン申請の方法からクライアント・役所対応まで、ポイントを絞って解説。最新改正情報やマル秘テクニックも掲載。

本のタイトルに『行政書士のための』とあるように行政書士向けの本ですが、わかりやすく丁寧な解説で企業の運行管理者、特車担当者にもオススメの1冊です。

『行政書士のための特殊車両通行許可申請の説明書』の内容

第1章 特殊車両通行許可申請とは
第2章 申請実務
第3章 申請後の対応
第4章 最新の制度・法令改正
第5章 申請における車種別注意点
第6章 特車許可違反した場合のデメリット
第7章 特車申請マル秘テクニック

特殊車両の通行許可