特殊車両に関連する法令等について

スポンサーリンク

特殊車両に関連する法令等には、主に以下のものがあります。

特殊車両に関連する法令等

  • 車両制限令(道路法)
  • 道路交通法
  • 道路運送車両の保安基準(道路運送車両法)

車両制限令(道路法)

車両制限令とは、道路法に基づいた特殊車両通行許可制度に関する政令です。

管轄する省庁:国土交通省道路局(地方整備局)

一般制限値を超える車両(特殊車両と言います)で道路を走行するときは、この法令で定める「特殊車両通行許可」の申請を行い、許可証を得なければなりません。

違反をすると指導や取締りを受けます。

特殊車両については『特殊車両とは』をご覧ください。

特殊車両とは
特殊車両とは? 特殊車両とは、車両の構造が特殊な車両、あるいは輸送する貨物が特殊な車両で、幅、長さ、高さおよび総重量のいずれかが下記の一般的制限値を超えたり、橋、高架の道路、トンネル等で幅、長さ、高さ及び総重量のいずれかが制限値を超える車両...

道路交通法

道路交通法は、自動車やバイク、自転車を運転する人や歩行者が安全に道路を使用できるようにするためのルールを定めた法律です。

管轄する省庁:警察庁(警視庁・道府県警察)

車両をはみ出す荷物を積載し走行する場合などは、特殊車両通行許可とは別に出発地の警察署に制限外許可申請を行い、許可を得なければなりません。

違反をすると運転者が罰せられます。

道路運送車両の保安基準(道路運送車両法)

道路運送車両の保安基準とは、自動車の安全性の確保と環境を保全するための基準です。

管轄する省庁:国土交通省自動車局(運輸局)

貨物輸送のために基準を超えるトレーラ等を製造する場合は、道路運送車両の保安基準で定める基準緩和認定を受けなければなりません。

特殊車両通行許可に役立つ本の紹介

「高速道路で捕まってしまって・・・」「特車違反点数が累積して、もう後がない」と特殊車両にかかわる多くの事業者の方の悲鳴に近い声が多くなっています。

実際に取締りを受けて初めて、「それが違反になるなんて知らなかった」「ずっと知らずに運行していた」という声がある現実もあります。

特殊車両通行許可に役立つ本を紹介します。

特殊車両通行許可のことがよくわかる本

『特殊車両通行許可のことがよくわかる本』では、事業者として特殊車両を運用していく上で、押さえておかなければならない点を抽出し、わかりやすく解説しています。

運行管理者・特車担当者にオススメの1冊です。

『特殊車両通行許可のことがよくわかる本』の内容

第1章 特殊車両って何だろう?
第2章 特殊車両通行許可制度
第3章 知っておきたい! 許可制度における注意点
第4章 車種区分別の特殊車両通行許可の注意点
第5章 特殊車両通行許可申請の実際
第6章 許可証の見方と注意点
第7章 もし、違反したらどうなるのか

行政書士のための特殊車両通行許可申請の説明書

制度概要・オンライン申請の方法からクライアント・役所対応まで、ポイントを絞って解説。最新改正情報やマル秘テクニックも掲載。

本のタイトルに『行政書士のための』とあるように行政書士向けの本ですが、わかりやすく丁寧な解説で企業の運行管理者、特車担当者にもオススメの1冊です。

『行政書士のための特殊車両通行許可申請の説明書』の内容

第1章 特殊車両通行許可申請とは
第2章 申請実務
第3章 申請後の対応
第4章 最新の制度・法令改正
第5章 申請における車種別注意点
第6章 特車許可違反した場合のデメリット
第7章 特車申請マル秘テクニック

特殊車両の通行許可