初夏割キャンペーン開催中【日本HP】

運送会社もOK!「年収の壁・支援強化パッケージ」がスタート

「年収の壁・支援パッケージ」が2023年10月末スタート!

パートやアルバイトがいる会社では、「年収の壁」が原因で従業員の労働時間を増やせず、結果として、人材不足が加速している会社が多いのではないでしょうか。

そういった人手不足への対応が急務となる中で、パートやアルバイト従業員などの短時間労働者が「年収の壁」を意識せず働くことができる環境づくりを支援し、「年収の壁」を気にせず働ける人を増やすため、国が「年収の壁・支援強化パッケージ」をスタートしました。

「年収の壁」とは?

そもそも「年収の壁」とは何でしょうか?

「年収の壁」とは、パートやアルバイトなどとして働く際に、税金や社会保険料の支払いが発生する基準です。

なかでも今回、国がスタートした支援が、社会保険料の支払いが生じる「106万の壁」「130万の壁」対策です。

「106万の壁」対策として、キャリアアップ助成金「社会保険適用時処遇改善コース」があります。

キャリアアップ助成金「社会保険適用時処遇改善コース」とは、事業主が新たに社会保険の適用を行なったり、労働者の収入を増加させる取組を行なった場合、労働者1人あたり最大50万円を助成するというものです。

助成金申請の無料相談

助成金を申請したいけど

「新しい助成金が、自社にも当てはまるか知りたい!」
「うちの会社に、どんなメリットや影響があるのか分からない!」
「その他の助成金についても聞きたい!」

と思っている方は、助成金の専門家「厚生労働省管轄助成金申請代行」の無料相談を利用してみてはいかがでしょうか。

専門家に相談すると、他にも申請できる助成金を教えてくれるかもしれません。

厚生労働省管轄助成金申請代行に無料で相談する