キャンペーン!AI時代の最新ノート。HP ENVY x360 14【日本HP】

特車ゴールド制度(特殊車両通行許可簡素化制度)について

スポンサーリンク

特車ゴールド制度とは、ETC2.0装着車への特車通行許可を簡素化する制度です。

2016年(平成28年)1月25日から開始しました。

特車ゴールド制度の概要

業務支援用ETC2.0車載器を装着した特殊車両が大型車誘導区間を走行する場合、通行経路は自由に選択を可能とするとともに、法に違反した通行が無い事業者については、許可更新時の手続きを従来に比べて簡素化するというものです。

通常の許可では、許可された個別の経路のみ通行できます。この場合は、一本一本の経路ごとに大量の許可が必要ですし、定期的に更新手続きが必要です。

通常許可

通常の特車許可

(国土交通省資料より引用)

特車ゴールド許可では、国が指定した大型車誘導区間を走行する場合、輸送経路は自由に選択可能となります。

渋滞や事故、災害時に迂回ができ、輸送を効率化することができます。

複数経路をまとめて1つの申請に簡素化することができますし、更新手続きも簡素化することができます。

特車ゴールド

特車ゴールドによる許可

(出典:国土交通省資料より引用)

特車ゴールド制度を利用するには、業務支援用ETC2.0 車載器をセットアップ・装着した車両の登録と特車ゴールド制度の利用登録が必要です。

特車ゴールドの申請はオンラインからのみできます。窓口では申請できません。

特車ゴールドの対象車両

特車ゴールド許可の対象となるのは、大型車誘導区間申請に適合する車両、かつ業務支援用ETC2.0車載器を装着した車両です。

大型車誘導区間申請に適合する車両とは、車両の通行の許可の手続き等を定める省令第7条の車両諸元等に適合する車両をいいます。

業務支援用ETC2.0車載器とは、運行管理支援などの物流サービス等に対応した特殊用途用GPS付き発話型車載器のことをいいます。

特殊車両通行許可に役立つ本の紹介

「高速道路で捕まってしまって・・・」「特車違反点数が累積して、もう後がない」と特殊車両にかかわる多くの事業者の方の悲鳴に近い声が多くなっています。

実際に取締りを受けて初めて、「それが違反になるなんて知らなかった」「ずっと知らずに運行していた」という声がある現実もあります。

特殊車両通行許可に役立つ本を紹介します。

特殊車両通行許可のことがよくわかる本

『特殊車両通行許可のことがよくわかる本』では、事業者として特殊車両を運用していく上で、押さえておかなければならない点を抽出し、わかりやすく解説しています。

運行管理者・特車担当者にオススメの1冊です。

『特殊車両通行許可のことがよくわかる本』の内容

第1章 特殊車両って何だろう?
第2章 特殊車両通行許可制度
第3章 知っておきたい! 許可制度における注意点
第4章 車種区分別の特殊車両通行許可の注意点
第5章 特殊車両通行許可申請の実際
第6章 許可証の見方と注意点
第7章 もし、違反したらどうなるのか

行政書士のための特殊車両通行許可申請の説明書

制度概要・オンライン申請の方法からクライアント・役所対応まで、ポイントを絞って解説。最新改正情報やマル秘テクニックも掲載。

本のタイトルに『行政書士のための』とあるように行政書士向けの本ですが、わかりやすく丁寧な解説で企業の運行管理者、特車担当者にもオススメの1冊です。

『行政書士のための特殊車両通行許可申請の説明書』の内容

第1章 特殊車両通行許可申請とは
第2章 申請実務
第3章 申請後の対応
第4章 最新の制度・法令改正
第5章 申請における車種別注意点
第6章 特車許可違反した場合のデメリット
第7章 特車申請マル秘テクニック

特殊車両の通行許可