最大25%OFF!年に一度のデル感謝祭

グリーン経営認証基準 - 最新規制適合ディーゼル車:導入目標の設定と取組①

スポンサーリンク

このページでは、トラック運送事業におけるグリーン経営認証基準について解説しています。

グリーン経営認証基準は、グリーン経営認証を取得するときに必須の取組項目です。
認証基準は全部で36項目あります。
グリーン経営認証を取得するためには、認証基準の36項目の取組ができていることが必要です。

最新規制適合ディーゼル車:導入目標の設定と取組①

認証基準

保有しているディーゼル車が何年規制に適合しているかについて把握している。

取組のポイント

1.保有ディーゼル車の車検証に記載されている型式の識別記号を確認し、チェックリストの表7の「ディーゼル車排出ガス規制区分」欄で何年度の排出ガス規制に適合しているかを調べます。把握した内容をチェックリストの表7のA項に記入してください。
把握した内容を車両管理台帳などに整理することは車両管理上で有効です。
2.識別記号と何年度の排出ガス規制に適合しているかを整理し、保有ディーゼル車の排出ガス性能(NOx・PM 値など)を把握することが大切です。

審査での確認ポイント

1.チェックリストの表7の記載に基づいて、内容が合っているか車検証等と照合し確認します。

審査で確認する書類の例

表7(A項)の記載内容を裏付ける下記のものが必要です。

  • 車検証の写しまたは車両管理台帳