キャンペーン!AI時代の最新ノート。HP ENVY x360 14【日本HP】

特殊車両通行確認制度と特殊車両通行許可制度について

スポンサーリンク

特殊車両通行手続き制度の概要

道路法が改正され、「特殊車両通行確認制度」の運用が2022年(令和4年)4月1日より開始されました。

これまでの「特殊車両通行許可制度」と新しい「特殊車両通行確認制度」が併用されることになります。

「特殊車両通行確認制度」の方が使い勝手は良いようです。

特殊車両通行手続き制度

特殊車両通行許可制度とは

従来からある制度です。

車両の構造が特殊である車両、あるいは輸送する貨物が特殊な車両で、幅、長さ、高さおよび総重量のいずれかの一般的制限値を超えたり、橋、高架の道路、トンネル等で総重量、高さのいずれかの制限値を超える車両を「特殊な車両」といい、道路を通行するには特殊車両通行許可が必要になります。

特殊車両について詳しくは『特殊車両とは』をご覧ください。

特殊車両とは
特殊車両とは? 特殊車両とは、車両の構造が特殊な車両、あるいは輸送する貨物が特殊な車両で、幅、長さ、高さおよび総重量のいずれかが下記の一般的制限値を超えたり、橋、高架の道路、トンネル等で幅、長さ、高さ及び総重量のいずれかが制限値を超える車両...

特殊車両通行確認制度とは

2022年(令和4年)4月1日より運用が始まりました。

特殊車両通行確認制度は、現行の特殊車両通行許可制度と比較して、使い勝手が良い(早い、簡単、便利)手続きとなっています。

特殊車両通行確認制度の特徴

特殊車両通行確認制度では、事前に登録した車両について、通行可能経路の確認・手数料の支払いまで、インターネットを利用して24 時間・オンラインで行うことができます。

通行可能経路の検索・確認だけでなく、特殊車両の登録・届出・廃止の手続きも、24 時間・オンラインで行うことが出来ます。

特殊車両通行確認制度の特徴

特殊車両通行許可制度と特殊車両通行確認制度の比較

  特車通行許可制度 特車通行確認制度( 新制度)
車両登録 車両登録は不要(申請時には車両情報の提示が必要)です。
◆許可証の有効期間内は通行可能です。
車両の事前登録が必要です。
◆5 年ごとに車両登録を更新します。
手続き~運行 数日~数ヵ月が必要です。 ◆即時に通行できます。
経路
(手続き時)
自ら手作業で通行したい経路を選定するため、通行が難しい道路、通行できない道路を選ぶことがあります。 ◆システムで通行可能経路を自動表示します。
 目的地の追加ができます。
対象道路 道路法上の道路全てが手続きの対象となりますが、道路情報が電子データ化されていない道路は長期間の個別協議が発生します。 道路情報が電子データ化された道路が対象です。
◆システムで通行可能経路を即時に表示します。
経路
(通行時)
通行できる道路の区間を一覧表、経路図で表示します。
◆経路図はパソコンでの表示または紙媒体で対応します。
通行できる道路の区間を経路図で表示します。
◆経路地図はタブレット等でいつでも閲覧可能です。
支払い 請求書を郵送で受取り、銀行等で振込等による支払いです。 ◆オンラインでキャッシュレスによる決済が可能です。
携行書類 許可証及び関係書類一式を携行( 電子データも可) します。 ◆回答書を携行( 電子データも可) します。
入力 申請の都度、車両諸元等の情報を入力します。 ◆車両登録の情報を用いるため、車検証情報から一部入力されます。

特殊車両通行確認制度の概要

通行可能経路の確認方法

通行可能経路は以下の2つの方法があります。

  1. 2地点双方向2経路検索
  2. 都道府県検索

確認できる通行経路は、道路管理者が定める判定基準に係る道路の区間で、個別協議が不要な経路です。

2地点双方向2経路検索

出発地から目的地までの主経路と代替経路(代替経路がある場合)の2 ルートとその2 つのルートをつなぐ渡り線について、それぞれ双方向の経路を確認します。

2地点双方向2経路検索

代替経路や渡り線は渋滞や事故時の迂回に使えます。
経路の中間部分(ラストマイルを除く)は、重要物流道路・大型車誘導区間を確認します。

都道府県検索

出発地、目的地を含む都道府県単位で、都道府県内の重要物流道路・大型車誘導区間全線を確認します。

都道府県検索

特殊車両通行確認制度の手数料

車両登録手数料

1台につき5,000円
・5 年間有効
・連結車はトラクタ単位
・トレーラ(セミトレーラ、フルトレーラ)は登録手数料不要で有効期間無し

通行経路確認手数料(1台当り)

  金額 備考
2 地点双方向
2 経路検索
確認1 件につき600 円 ・1 年間有効
・主経路・代替経路および渡り線を双方向
都道府県検索 確認1 件につき
400 円/県(1 ~ 4 県まで)
300 円/県(5 ~ 14 県まで)
200 円/県(15 ~ 47 県まで)
・1 年間有効
・都道府県内の主要道路全てを一括して
検索・確認
 (主要道路=重要物流道路・大型車誘導区間)
追加経路検索 確認1 件につき
100 円(経路延長10km まで)
・1 年間有効
・延長が10km を超える場合は、10km ごとに100 円

特殊車両通行許可に役立つ本の紹介

「高速道路で捕まってしまって・・・」「特車違反点数が累積して、もう後がない」と特殊車両にかかわる多くの事業者の方の悲鳴に近い声が多くなっています。

実際に取締りを受けて初めて、「それが違反になるなんて知らなかった」「ずっと知らずに運行していた」という声がある現実もあります。

特殊車両通行許可に役立つ本を紹介します。

特殊車両通行許可のことがよくわかる本

『特殊車両通行許可のことがよくわかる本』では、事業者として特殊車両を運用していく上で、押さえておかなければならない点を抽出し、わかりやすく解説しています。

運行管理者・特車担当者にオススメの1冊です。

『特殊車両通行許可のことがよくわかる本』の内容

第1章 特殊車両って何だろう?
第2章 特殊車両通行許可制度
第3章 知っておきたい! 許可制度における注意点
第4章 車種区分別の特殊車両通行許可の注意点
第5章 特殊車両通行許可申請の実際
第6章 許可証の見方と注意点
第7章 もし、違反したらどうなるのか

行政書士のための特殊車両通行許可申請の説明書

制度概要・オンライン申請の方法からクライアント・役所対応まで、ポイントを絞って解説。最新改正情報やマル秘テクニックも掲載。

本のタイトルに『行政書士のための』とあるように行政書士向けの本ですが、わかりやすく丁寧な解説で企業の運行管理者、特車担当者にもオススメの1冊です。

『行政書士のための特殊車両通行許可申請の説明書』の内容

第1章 特殊車両通行許可申請とは
第2章 申請実務
第3章 申請後の対応
第4章 最新の制度・法令改正
第5章 申請における車種別注意点
第6章 特車許可違反した場合のデメリット
第7章 特車申請マル秘テクニック

特殊車両の通行許可